こんにちは、至田です。
7年前に注文住宅で建てた我が家。
結婚と同時に購入したため、
お家づくりも全くの無知、新生活の想像すらできない中での計画でした。
なので、今となっては後悔ポイントがたくさんあります(笑)
今回はぜひこれからお家づくりをスタートされる方の参考になれば、、、と思い
「こうしておけばよかった!」ポイントをご紹介させていただきます!
本当にたくさんある「こうしておけばよかった!」ポイントなのですが、
今日はその中でも『レンジフード』(キッチンの換気扇です^^)
についてご紹介させてください。
我が家のレンジフードは建築時の標準仕様のままを採用し、
いわゆる「ブーツ型」と言われるレンジフードがついています。
メーカーのショールームにも実際行っているのですが、
当時はレンジフードにもいろんな種類があるなんて全く知りませんでした。
なので選んだ記憶もなく、そのまま標準を採用となり現在に至るのですが、、、
ここにも後悔ポイントが2点あります。
1つめは掃除がしづらい!!
ブーツ型はとにかく油汚れが付きやすいです。
吸い込み口だけでなく、
換気扇自体の表面積が大きいので側面もとっても汚れるんです、、、
定期的にお掃除されていればキレイを保てると思うのですが、
我が家は頑固な油汚れが取れずにいます。。。
2つめはレンジフードのスイッチボタンが見えない!!
…これは153センチしかない私特有の後悔ポイントなのですが、
レンジフードのスイッチの表示が高いところにあって、
しかも上向きなので見えないんです。(笑)
今はどのボタンが何のスイッチというのを覚えてしまっているので問題ないのですが、
引っ越ししてきた当初は踏み台を使ってスイッチを確認していました。
とってもレアケースだとは思いますが、
メーカーのショールームに行かれた際は
ぜひレンジフードのボタンのオンオフを試してみてくださいね♪
SOUSEIの標準仕様のレンジフードはブーツ型ではないのですが、
ぜひキッチンの仕様を決める際に参考にされてみてください。
以上、我が家の「こうしておけばよかった!」ポイントでした。