設計の吉井です。
11月8日に、令和4年度の補正予算案が閣議決定され「こどもエコすまい支援事業」の創設が盛り込まれました!
この事業ですが、今年度募集されていた補助金の「こどもみらい住宅支援事業」と同様に、
(令和4年11月8日以降に工事請負契約をした物件が対象。予算がなくなり次第終了となります。)
今年度の「こどもみらい住宅支援事業」はZEH住宅100万円、高い省エネ性能を有する住宅80万円、省エネ基準に適合する住宅60万円
と省エネの性能に合わせて3つの種類の補助金がありましたが、次の補助金はZEHレベルの住宅のみに補助金が出ます。
国としてもより高い省エネ基準の住宅を増やしていきたいという動向が強くうかがえますね。
SOUSEIのお客様も対象要件に当てはまった方は、今年度の「こどもみらい住宅支援事業」の補助金を申請して着々と交付決定がされています。
申請する立場からすると、予算がいつまで続くのか読めない部分もありドキドキしておりましたが、ほとんどのお客様は補助金の交付が受けれそうです。
(補助金交付には証明書の発行手数料や、一部仕様の変更などの費用が必要となります)
ちなみに令和3年度「こどもみらい住宅支援事業」の予算は令和3年度補正予算542億+令和4年度予備費など600億円で 11月17日時点で予算に対する補助申請額の割合は75%となっていています。
令和4年度の「こどもエコすまい支援事業」令和4年度補正予算案1500億円となっていて、求められる住宅の性能も上がっているので 交付申請期限の令和5年の12月まで予算が残っていればよいですね。
「こどもエコすまい支援事業」はまだまだ閣議決定されたばかりで、これから詳しい申請方法などが決まっていきますので お家づくりをご検討中で詳しい内容のご相談はSOUSEIまでお問合せください。