BLOG

ご職場のリノベーション

2024年5月27日

こんにちは!至田です。


私が1年前担当させて頂きましたオーナー様から
『職場の労働環境を良くするために、食堂と更衣室をリノベしたい』
というご依頼を頂き、先月完工を迎えましたのでこちらのブログでもご紹介したいと思います☺

オーナー様はご家族で経営されている工場の専務で、
ご依頼のお話を伺うと
・なかなか新しい人材確保が難しい中、「働きたい!」と思ってもらえる環境づくりをしたい
・若い方も雇用できるよう、「THE 工場」という雰囲気を払拭して「オシャレな職場」にしたい
・休憩時間も充実した時間を過ごしてもらえるよう、食堂の環境を整えたい
・福利厚生の一環で現在も提供している昼食自体も質があげられないか
というご希望で、とっても働く方を想ったご相談内容でした。

ちょうどタイミング良く、職場前の戸建てが売りに出たため、
まずはこの戸建てを購入し、リノベしようという計画で動き始めましたが
今ある「食堂」と「更衣室」も有効的に使いたいということで、
現状の食堂と更衣室、そしてお隣にあるお手洗いをリノベする方向に!




工事自体は勤務時間中はなかなか工事に入れない為、
金曜日のお昼休み終了後から日曜日にかけて、社員さんが利用されない時間を使っての工事となりました。
そしてご予算が限られている中、インテリアなどや配置は社内の女性社員さんにもご意見を頂き、
以前の雰囲気とは全く違った、木の温かみがあり、お手入れのしやすさにもこだわった空間が完成しました✨






コロナの影響で3交代制でお食事されていた食堂も広くなり、
リノベをきっかけに皆様同時にお食事をされるようになったそうです♩
そして食堂の奥に眠っていた卓球台が広くなったスペースに置かれ、
今は社員さん同士のコミュニケーションの場になっているとのお話をオーナー様から頂き、
当初オーナー様が望まれていた
「働きやすい環境」と「若い方にも受け入れて頂きやすい雰囲気づくり」
が形になっていて、再び担当させて頂いた私もとっても嬉しくなりました☺

SOUSEIは新築戸建てのイメージが強いかと思いますが、
このようにご職場のリノベーションや、ご実家のリノベーション、
中古マンションのリノベーションも請け負わせて頂いています!
新築と同様、しっかりと「なぜリノベーションをされたいのか」「どういう暮らしをイメージされているか」もしっかり伺い
オーナー様の思いを汲み取りながらお手伝いをさせて頂きます☺

ぜひご検討されている方はお声がけくださいね!