BLOG

寿命が伸びる家は存在する?家の性能が健康と寿命に与える影響とは? ヒートショックについても解説!

2023年9月23日

こんにちは、SOUSEIです!

今回のテーマは「健康と寿命
お家は私たちの生活の中心であり、その性能は私たちの健康と寿命にも大きな影響を与えます。
良い家の性能は、快適で健康的な生活をサポートし、寿命を延ばす手助けをします。

家の性能が健康と寿命にどのような影響を与えるかについて 知りたい方は是非、最後までお読みくださいませ♪









1.住宅の性能について



住宅の性能は、我々の日常生活において非常に重要で、その性能が健康と寿命にどのような影響を与えるかをお話します。




1-1.換気システム


良い換気システムは、新鮮な空気を室内に供給し、古い空気や汚染物質を排出します。
このことから室内の空気品質が向上し「呼吸器系の疾患のリスク低減」 「アレルギーや喘息の症状が軽減」などの健康への影響が挙げられます。

新築住宅で設置が義務化されている24時間換気システムについても説明します。

住宅に使われる換気方法は「第一種換気」と「第三種換気」と主に2つあります。
それはそれぞれ異なる目的を持っています。

第一種換気は、建物内の空気を入れ替えることで、室内の換気を行います。
一方、第三種換気は、排気ファンによって室内の空気を排出し同時に外気を導入する換気方法です。

SOUSEIでは商品によって換気方法が違います。
商品の換気方法が気になる方はこちらも合わせてチェックしてみてください。

\ SOUSEIの商品ごとの仕様をチェック!/




1-2.温度と湿度


過度な寒冷や湿度の低下は健康に悪影響を及ぼし、 特に寝室の環境が不適切であると、睡眠の質が低下する可能性があります。




SOUSEIでは樹脂サッシを標準仕様で採用しています。
国内最高基準の断熱性を誇り夏は涼しく、 冬は暖かい過ごしやすい空間作りに取り組んでおります。

\ 断熱について詳しく知りたい方はこちらから /






2. ヒートショックについて



2-1.ヒートショックとは


ヒートショックとは「急激な温度変化で身体がダメージを受けた状態」を指します。
大きな気温の変化によって血圧が急激に上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックと呼びます。
ヒートショックの主な症状としては「吐き気」「めまい」「頭痛」などが挙げられ、 深刻な場合には心肺停止など生命を脅かすこともあります。




2-2.ヒートショックの予防策


ヒートショックを住宅の性能で防ぐためには、 適切な断熱や通風、冷暖房システムの設計が重要です。
住宅の性能でヒートショックを防ぐ方法を解説します。

・断熱材
適切な断熱材を使用し、外部からの高温を内部に侵入させないようにします。
屋根、壁、床など、全ての部位に適切な断熱材を施工しましょう。

SOUSEIでは、吹付け断熱材の硬質ウレタンフォームを使用し、 次世代省エネ基礎相当以上の家を標準で採用し、エコキュートの設置だけで トップランナー基準を満たす家を標準仕様としています。


・通風システム
適切な通風システムを導入し、室内の空気を効果的に循環させましょう。

SOUSEIでは外壁通気工法を採用しています。
この工法は夏期は通気層に風も通ることから、 遮熱効果もアップし夏に室温が上昇することを防ぎます。






3. まとめ



家の性能を向上させることは健康的で快適な生活をサポートし、 家の性能についての理解と適切な対策を取ることで健康で長寿命な生活を実現できます。

SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。