こんにちは!
倉川です。
もうすぐ6月になり梅雨の時期がやってきますね。
梅雨の時期は湿気が高くなってしまい、カビが生えたり、湿気でジメジメして過ごしにくくなってしまったりと悪影響が多く出てしまうかと思います。
そこで今日は簡単にできる梅雨の湿気対策を3つご紹介させていただきます!
①こまめに窓を開けて換気を行う。
湿気の対策はやはり換気が最も重要となります。
換気をするときは、窓やドアを2カ所以上開けて空気の通り道を作ってあげることが大切です。
同時に押入れやシンク下などの普段空気が流れにくい場所も、扉を開けて換気するとより湿気を下げることが期待できます!
また、雨の日は換気をしない方が多くいらっしゃいますが、雨の日でも窓を開けて換気を行うことが大切です。
②エアコンの「ドライ」を活用する
エアコンの除湿機能には温度と湿度も下げる「弱冷房除湿」と温度は下げずに湿度だけを下げる「再熱除湿」という二つの機能があります。
再熱除湿の方が少し電気代は高くなってしまいますが、寒くなってしまうのが嫌だという方は活用いただくことをオススメします。
③換気扇を回す
換気扇を回すことで効率よく空気を入れ替えることができます。
普段の生活よりも梅雨の時期は換気扇を回す回数を増やすなど工夫することが大切です。
以上三つご紹介させていただきました。
どれも当たり前のことばかりでしたが、普段は意識しないとなかなか行わないことだと思います。
梅雨の時期は意識的に上記の対策を行い、お家の中に湿気がたまらないように気をつけましょうね!
みなさん、湿気対策をしっかり行うことで梅雨を乗り越えていい夏を迎えましょう。