こんにちは。アフターのはくいです🤗
早いもので5月も下旬ですね。
私は出身が遠方のためGWに帰省予定だったのですが、子どもの体調不良が重なり断念しました😢
その代わり、翌週には車で京都の嵐山へ行き、トロッコ列車に乗りました🚋
香芝から嵐山までは意外と時間がかからず、片道1時間半で着きます🚗
当日は生憎の曇り空。
トロッコ列車は少し肌寒かったですが、子ども達は楽しんでくれました☺
JRで6分の距離を、20分かけて進む列車が心地よかったのか、後半は2人とも寝てしまいました。
さて、6月のお掃除は、半年・1年掃除はお休みです。
3ヶ月毎掃除では、キッチン家電と洗濯機の排水トラップを掃除します🧹
ですので今回は、敬遠しがちな洗濯機の排水トラップのお掃除について書きますね!
洗濯機の掃除にオススメなアイテムは『ふんばるマン』です。
設置していない方はぜひ検討してみてください。
そして、洗濯機の下には、15㎝程の空洞があります。
これは、私も初めて知った時には驚きました😳
高さが数センチしかないように見えても、実は奥にはちゃんとスペースがあるんです。
排水トラップの掃除は、洗濯機とトラップの位置関係も影響してきますが、もしもお掃除できそうだなと思ったらぜひトライしてみてください。
SOUSEIの点検で見かけるトラップは主に写真の2種類でしょうか。
このタイプは、ぐっと上に引っ張れば外れます。
エルボ・目皿・(防臭パイプ)・泡防止パイプ・防臭ワン
上記4つ又は5つの部品が取り外せます。
このタイプは、ロックナットと呼ばれる部分を、反時計回りに回して緩めます。
エルボ・ワン
上記2つの部品が取り外せます。
トラップ本体には泡ハイターをかけて時間を置きます。
その間に各部品を洗い、本体にかけたハイターを水で流してください。
注意点として、トラップを一度外すことになるので、下水の臭いが上がってきます。
風の強い日や雨の日を避けるといいかもしれませんね。
個人的なお話をすると、この掃除をした後は少しの間下水の臭いがします、、、。
取り付け方が悪いのか、そんなもんなのか、、、臭い問題は難しいですね😅