BLOG

確率

2024年6月24日

こんにちは文系代表乃村です。
僕は数学や化学のような理系科目は大嫌いですが、確率や統計学、みたいことは大好きでよく調べたりすることが多いです。

例えば30人のクラスがあったとします。
そのクラスで同じ誕生日のペアがいる確率はどれくらいだと思いますか?
今までのことなどを思い返すと、10%とか20%とか答える人が多い気がします。

実はこれは約70%の確率もあるらしいです!


他にも
山田さんには二人の子供がいます。
山田さんに「男の子はいますか?」と聞いて「はい」と答えられた場合
もう一人も男の子である確率はどれくらいでしょう?

これも大半の人が2分の1と答えると思います。
実はこれは3分の1なんです!

解説すると
(①男男、②男女、③女男、④女女)の4パターンがありますね。
片方が男ということなので、④は消えます。
この①②③のなかで、片方が男でもう片方も男であるのは①だけなので3分の1となるんです。難しいですね。


では最後に

目の前に3枚の扉があります。
2枚の扉はハズレで、1枚の扉はあたりです。
あなたが1枚選んだ後に、ゲームマスターが残りの2枚の扉のうち、ハズレの扉を教えてくれました。
あなたは最初に選んだ扉を、まだ開いていないもう一枚の扉に選び直してもいいと言われた場合、
選び直しますか?それとも最初に選んだ扉のままにしますか?

回答は次のブログで🥳