こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「1.5階建てについて知りたい」方や、「建てる家の種類を検討している」という方に向けて以下の内容ををご紹介します!
・1.5階建ての概要やおすすめな人
・1.5階建てのデメリットやメリット
1.5階建ての特徴について詳しく紹介します。
2階建てや平家と迷っている人は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
1.1.5階建てとは?
2.1.5階建てがおすすめな人は?
2-1.ゆとりや開放感が欲しい人2-2.部屋や収納の数が欲しい人
2-3.2階建てや平家と迷っている人
3.1.5階建てのデメリットは?
3-1.土地代や建築費が割高になりがち3-2.専門業者を探しにくい
3-3.プライバシーの確保に工夫が必要
4.1.5階建てのメリットは?
4-1.土地が狭くても平家を造れる4-2.部屋や収納を多く設置できる
4-3.老後の生活がイメージしやすい
5. まとめ
1.1.5階建てとは?
1.5階建てとは、
狭い土地でも間取りの自由度が高くなるので、収納や部屋数を確保しやすいのが特徴です。
天井の高さによって、建築確認申請上は「1階建て」または「2階建て」として申請します。
例えば、天井高1.4m以内のロフトを作る場合は、1階建てです。
また、天井高2.1m以上の居室を作るなら2階建てになります。
2.1.5階建てがおすすめな人は?
次に1.5階建てがおすすめな人について解説します。
家の種類を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
2-1.ゆとりや開放感が欲しい人
生活スペースにゆとりや開放感が欲しい人は、1.5階建てがおすすめです。
例えば、2階がないスペースは天井高が確保しやすいので、屋根の勾配を生かして吹き抜けを造ることができます。
吹き抜けがあると、開放的かつ採光を取り入れやすくなるのでおすすめですよ。
2-2.部屋や収納の数が欲しい人
1.5階建ては、部屋数や収納をたくさん設置したい人にもおすすめです。
2階に居室を確保すれば、子供の成長やライフスタイルの変化に合わせて活用することができます。
子供の成長期には2階を子供部屋として活用したり、独立後は季節ものを収納するスペースに変更できれば、利便性が高い家になりますよ。
2-3.2階建てや平家と迷っている人
2階建てや平家と迷っている方は、両方のメリットを感じられる1.5階建てが向いています。
1.5階建ては、平屋よりも狭い土地で家を建てられることや、2階建てのように設計の自由度が高いです。
家族が多い場合、平家では諦めがちな部屋や収納の数を増やせることも魅力ですね。
3.1.5階建てのデメリットは?
次に、1.5階建てのデメリットについて解説します。
3-1.土地代や建築費が割高になりがち
平家のように、1階部分に居住スペースを確保する設計が多いため、土地代や建築費が割高になりがちです。
一般的に、基礎工事や屋根、外壁工事の施工範囲が広いほど費用が高くなります。
そのため、費用を抑えたい場合は2階建ての方が安価なケースが多いです。
3-2.専門業者を探しにくい
1.5階建ては、専門業者を探すのに手間がかかるのがデメリットです。
1.5階建てを建てる際は、風通りの良さや採光の確保・耐震への配慮が必要になります。
そのため、建築実績が豊富な専門業者を選び、複数の見積もりや資料を取り寄せて吟味するのがおすすめです。
3-3.プライバシーの確保に工夫が必要
1.5階建ては、2階建てに比べてプライバシーの確保に工夫が必要です。
生活スペースが主に1階になるため、外からの視線を遮断する方法や防犯対策をよく検討しましょう。
例えば、窓付近にパーテーションを置くことで、カーテンを閉めたくない日中であっても視線を遮ることができますよ。
4.1.5階建てのメリットは?
最後に、1.5階建てのメリットについて解説します。
4-1.土地が狭くても平家を造れる
1.5階建ては、土地が狭くても平家と同様の暮らしを実現できます。
老後もバリアフリーで安全な家で過ごせるため、安心ですね。
4-2.部屋や収納を多く設置できる
平家のように1階に生活空間を設ける間取りのため、2階部分に部屋や収納を多く設置できます。
例えば、子供部屋が不要になった後は、将来的に夫婦の寝室や来客用の部屋にすることが可能です。
さらに、収納が多いと季節物や嵩張りやすい物も片付けやすいので、部屋がスッキリしますよ。
4-3.老後の生活がイメージしやすい
1.5階建ては
将来的に1階のみで生活する場合は、リビングや寝室・水回りを1階に備えておきましょう。
また、子供の成長に合わせて部屋の用途を変えたり、収納を増やすことでライフスタイルに合わせて家をカスタマイズできますよ。
5. まとめ
1.5階建ては、平家と2階建ての良さを感じられるのが特徴です。
2階建てと比べて建築費が割高になるのがデメリットですが、平家よりも部屋や収納の数を確保することができます。
また、平屋のように1階のみで生活することも可能なので、ライフステージに合わせた生活が実現できるのも魅力ですよ。